
  • 2015.03.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    赤ちゃん言葉の話

    • 2012.09.13 Thursday
    • 11:17

    「自分のまわりの人間をみんな赤ちゃん言葉にしてしまう」という恐ろしい女がいる。
    別にその女が赤ちゃん言葉を話すわけではない。むしろ普通。
    しかし、彼女と対面した者は老若男女問わず、みな何故か赤ちゃん言葉になってしまうのだ。
    理由は分からない。おそらく誰も知りえない。

    ネットで調べると、「付き合いだした途端、彼が赤ちゃん言葉を使い出した」とか、結構例はあるみたいだが、彼女の場合は男女関係なく、付き合っているわけでもない相手に赤ちゃん言葉を使わせるのだ。もう呪いがかかっているとしか思えない。正直怖い。

    例をあげるときりがないが、思い出深いものをあげてみる。

    当時、役者に灰皿を投げるというめちゃくちゃ怖いおっさんの演出家がいた。
    変なイチャモンをつけられたら嫌だから、みんな稽古場以外ではなるべくその演出に近づかないようにしていた。
    ある日、その演出が差し入れのドーナツを食べていた。
    「見ろ、あいつファンシーなもん食っとるぞwww」「ドーナツ似合わねえwww」と陰口を叩く俺達。
    すると件の彼女が稽古場にやってきて、演出家がドーナツを食べているのを発見。

    彼女の動きが止まる。演出家もドーナツを食べるのをやめる。何故か俺らも止まる。
    「あいつアホか。あんなガン見してたら“何見とんねん”ってしばかれるぞ…」と思ったが、演出家と目を合わせたまま彼女は動かない。
    ガタッと演出家が席を立つ。俺らはビクッと目を背ける。
    次の瞬間、鬼の演出家は信じられない一言を放つ。

    「手ぇ洗ってきたらあげまちゅよ〜」

    とりあえず、俺達は何か知らんが全員立ち上がった。
    心の中では全員「キモチワルっ!」って総ツッコミをいれていた。
    演出家と件の彼女は口の中にドーナツを突っ込みながら微笑みあってた。ちなみにこの時、彼女は手を洗わずにドーナツに手を伸ばしてた。

    未だ飲み会でこの演出家と会うと必ずこの話になるのだが、その演出家がいうには「目やねん、目。昔、金貸しのCMで清水章吾の顔をじーっと見つめるチワワおったろ。アレやねん。アレと同じ原理やねん」らしい。
    なんや、このおっさん。
    俺は絶対赤ちゃん言葉なんぞ使わんと思ってた。
    いい年した大人がバブバブバブバブ甘やかして、アホか、と思ってた。

    しかし先日その子と話をしていて、つい口に出てしまった自分の言葉にぞっとした。
    通話の調子が悪く、ザザー、ザザーと雑音が入っていたので、おそらく相手が地下にでもいるんだろうと思った。思わず俺は、
    「もしもし〜?どこにいるんでしゅか〜?」と言っていた。

    ぞっとした。
    自分の口からまさか「でしゅか〜?」なんて出てくるとは思わなかった。
    演出家のおっさんは、目が危険といっていたが、違う。
    だって俺は電話越しだから、彼女の姿形を見ていない。おっさんめ、適当な事言いやがって。

    この話を嘘だと思うなら、その子と二人きりで2時間過ごしてみるといい。
    いつの間にか、周りから苦笑される「赤ちゃん言葉」を、きっと使っているはずだから。
    この話には、1,000円賭けてもいい。


    • 2015.03.18 Wednesday
    • 11:17
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      曰く、自分に好意のある人間にしか通用しないと言っていた。
      • ナベ
      • 2012/09/13 4:31 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      作者近影

      profilephoto

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM